介護・福祉オンライン

現役介護職員・綾瀬が介護問題全般を綴るブログ

現役介護士・綾瀬のプロフィールと介護士ブログに込める想い

「介護・福祉オンライン」にお立ち寄りいただきありがとうございます。

ブログ管理者の綾瀬(あやせ)と申します。

こちらは綾瀬について詳しく紹介しております。

よかったら、ご一読くださいね。

 

介護士・綾瀬のプロフィール

現役介護士で、現在も介護施設で勤務しています。

介護士歴は約5年(2017年現在)です。

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、認知症グループホームでの勤務経験があります。(転職・人事異動両方でいろんな施設で勤務しています。)

介護福祉士(国家資格)を所持、2017年ケアマネ(介護支援専門員)試験を受験予定。

 

元は他業種で仕事をしていましたが、色々あって介護の世界へ。

介護の仕事自体は好きですが、施設の人間関係があまりにも酷く、これは悩む方も多いんじゃ無いかと思って、当ブログで介護士の働き方を模索・情報発信することを決意。

4K(キツい・汚い・危険・給料安い)+人間関係がエグい介護士の世界で、どうやって働くかを考えています。

 

また、私自身、介護家族側でもあります。

祖父母が介護施設を利用しておりますので、そちらからの視点でも発信します。

 

介護士ブログに込める想い

当ブログは、「介護士の働き方」について考えることメインコンテンツとしています。

現在介護士として働かれている方の悩みや不安の共有、解決策、対策を考え、一つのアイディアとして発信していきます。

介護士は心身共に疲れる職種です。

特別養護老人ホームは体力が必要で、かつ腰痛になる方が多いです。

認知症グループホームは、精神的に非常に疲れます。

老人保健施設の他職種連携の難しさ。

多様な施設があり、どの施設でも悩みがつきものです。

その中で、自分が勤めやすい施設を見つけるきっかけになればいいなと思っています。

 

そして、施設系の人間関係の難しさについても考えていきたいと思っています。

優しいイメージの介護士ですが、現実はキツい介護士が多いです。

その中で、どのように働くのかも考えていきたいと思います。

息抜きや転職、状況の改善を発信していきます。

 

現状を直ぐに変えるのは厳しくても、情報や悩みの共有、解決策を提案することは出来ます。

そして、介護士がどうすれば働きやすくなるか、発信していきます。

 

どうぞ、当ブログをよろしくお願いします。