介護・福祉オンライン

現役介護職員・綾瀬が介護問題全般を綴るブログ

【介護士】人間関係は職場に求めず外で見つけよう!

介護士の人間関係は非常に難しいです。

よく「どの仕事だって同じだよ」なんて言う人がいますが、介護職の人間関係はかなり異常です。

だからこそ、職場に人間関係を求めない方が得策なのです。

 

介護職の人間関係は異常

女性が多い職業であることも影響しますが、協力する、仲間を大切にするといった考えは皆無だと思って下さい。

特に施設系ですね。

悪口陰口は当たり前、酷いといじめも多いです。

そんなところが結構ありますので、初めから仕事先で仲間が欲しいとは考えない方がいいですね。

 

ただ、それなりに人間関係を構築しないと、いじめられる可能性も出てきてしまいます。

内心色々思うことがありますが、それなりに愛想よく関わりましょう。

仲間というレベルまで持っていく必要はありません。

あくまで、いじめの対象にならない程度に関わっておけば大丈夫です。

 

そして、全員がそうという訳ではありません。

表向きはそれなりに付き合いつつも割り切っている方、表裏無く誰にでも優しい方もいます。

初めは誰ともそれとなく付き合いつつ、人間関係を見極めましょう。

そして、本音を話しても大丈夫な方がいれば、時には愚痴を話すことも大事ですね。

 

介護施設以外での人間関係を持とう!

介護施設での人間関係ばかりに目を向けがちになりますが、出来るだけ外の世界の人間関係を持ちましょう。

また、介護士の悩みは介護士にしか分からないこともあります。

他施設に勤める介護士の仲間がいれば、お互いの悩みの相談や愚痴など話せて、気分転換にもなりますね。

 

また、私のLINE@に気軽に相談して下さい!

現役介護士ですし、私も色々悩みつつ仕事に取り組んでいます。

聞いて欲しい!ってボソッと呟くだけでも構いませんし、もちろん相談にも乗りますよ!

下のボタンからフォローして気軽に話しかけて下さいね!

スマートフォンの方はこちらのボタンをタップでフォローできます↓

友だち追加

PCからご覧の方は下のQRコードをスマホ等のカメラで撮影してフォローして下さいね